取り組み

これまでの取り組み

ナチュラルインセンス作り

NGOがインド南部で経営するインセンス工場で、1本1本手作業で作られるメドウズのナチュラルインセンス。男尊女卑がいまだ残るインドでは、女性の経済的自立が大きな社会問題となっています。

メドウズは、インセンス作りの工程を手作業で行うことで一人でも多くの女性に働き口を確保しています。ここで生まれるインセンスの1本1本が女性の未来に繋がっています。

→ ハンドメイドインセンス

マラウイプロジェクト

内戦で発展が遅れたマラウイで、エッセンシャルオイルの蒸留を行っています。それまでの主産業たばこに代えてゼラニウム、レモングラスなどの栽培と蒸留を行っています。同時にイギリスのNPOと協力し、学校や石けん工場を建設し、基礎教育の実施や職業訓練なども行っています。

マラウイでは、たばこの生産が盛んですが、世界的なたばこ販売量の減少により価格が下がり続けています。また、政治の混乱により、たばこ栽培から他の作物への転作も進んでいませんでした。そんな中、まずは、9人の畑でたばこからハーブへの転作が始まりました。ダーリンペインが現地で驚いたことは、政治の混乱や続く内戦で決して楽な環境ではないにもかかわらず、マラウイの人は常に笑顔を絶やさずに前向きであることでした。ダーリンペイン自身もマラウイの人々の元気に刺激を受けていました。

エレファントバーム

平和の象徴である象が減少しているのは、それだけ世界が不安定化していると考え、「象を増やすことで世界を平和にしたい」という想いを込めてエレファントバームを作りました。

→ スキンケアバウム、シアバター

写真で見る、過去の取り組み